BLOG

COLUMN

〈Quatre Saison Column Vol.001〉今話題のジビエとは?

2022.01.28

こんにちは。

いつも浜名湖オーベルジュキャトルセゾンのブログをお読みいただきありがとうございます。

Quatre Saison Column では、話題のお料理や旬の食材、浜名湖オーベルジュキャトルセゾンの魅力などを発信してまいります。

本日ご紹介するのは「ジビエ

最近よく耳にすることも多くなったジビエですが、ジビエがどういうものなのか、よくご存知でない方もおられるかもしれません。

 

このコラムでは、ジビエについてや、ジビエの魅力、当館での特別イベント情報もご紹介いたします。

ご興味を持っていただいた方は、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 


■ジビエって何?

ジビエとは、野生鳥獣の肉を意味するフランス語、
ジビエ料理とは、“狩猟によって食料用に捕獲された天然の野生鳥獣を使った料理”のことを言います。

ジビエの種類は幅広く、シカ、イノシシが有名ですね。
そのほか、野ウサギや山鳩、真鴨、カルガモ、ハクビシンなど、狩猟対象になっている動物も全てジビエになります。

 

■ジビエの3つの魅力

No1. ヘルシーで健康的

ジビエ肉は高たんぱく低カロリーなことで有名です。
牛肉よりも栄養素が豊富に含まれています。

近年、健康意識が高い女性に限らず、高齢者の介護食としての消費の拡大も高まっています。

 

No2. ジビエの活用で社会貢献につながる

近年、日本に生息するジビエの数が急速に増えていると言われています。

被害防止策として、イノシシ、シカを中心とした捕獲を行っています。
そのため、ジビエを食べることで環境保全、社会貢献に繋がるということです。

 

No3. ジビエ料理によって新たな食の楽しみを見つけられる

生臭い、クセが強いなどのイメージがあるジビエですが、正しい下処理や調理法で料理をすることで、
とても柔らかく美味しく味わっていただくことができます。

フレンチだけではなく、郷戸料理など、実は沢山のお料理のジャンルに使われています。
ぜひジビエ料理を楽しみ、新たな食の魅力を発見してみてください。

 

美味しくヘルシーで食べることで社会貢献にもつながる・・ジビエ料理は実はメリットだらけでとても魅力的なお料理なんです。

皆さまにも気軽にそんなジビエ料理を楽しんでもらいたい・・
そんな思いで、浜名湖オーベルジュキャトルセゾンでは2月だけのスペシャルイベントをご用意いたしました!

 

【伝説のジビエハンター×キャトルセゾン コラボ企画】自然の恵みを味わうフルコース

伝説のジビエハンターこと片桐邦雄さんは、ジビエ業界では知らない人はいないという程のジビエ猟師さんです。
数々のテレビ番組や、ドラマ「グランメゾン」にも出演されたことで有名です。

今回、片桐さんに特別にキャトルセゾンのために厳選した鹿肉をご用意いただき、
浜名湖オーベルジュキャトルセゾンの高橋シェフが独自の手法で特別なフレンチ料理として腕を奮います。

ジビエ料理が大好きな方、ジビエ料理に初挑戦してみたい方、食を通じて社会貢献してみたい方・・
どんな方にもご満足いただける夢のコラボメニューが完成いたしました。

ぜひこの機会に、山の恵みと湖の幸を一度に楽しめる、贅沢なフルコースをお楽しみください!


新型コロナウイルス対策を徹底して営業しております。


【随時予約受付中】

・レストランご予約はこちら

・レストランのInstagramも日々更新しております

・ブライダルフェアはこちら

・ブライダルのInstagramも日々更新しております

CONTACT